たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

39日目〜男と男の勝負〜

コロナの影響で、ウガンダは明日から全ての学校を臨時休講にするそうです。39日目です。たいぞうです。 ブログの題名については一旦置いといて笑、、、 今日は、レストラン「glass roots」(この前売り込みに行ったレストランです。) と「plot99」へ品見せに…

38日目〜今日は火曜日ですね〜

ウガンダでは賞味期限切れのペットボトル飲料水も普通に売ってるので、買う時はしっかり見て書いましょう。田舎の売店とかなら特に。38日目です。たいぞうです。 朝起きたらマーガリンにカビが生えてました。 結局これ一回しか使ってない。もったいない事を…

36日目〜研修もあと1週間を切りました〜

ウガンダ人はトマトを英語で「トマート」と日本語みたいに発音します。「トメイトー」って言っても通じません。36日目です。たいぞうです。 コロナの影響でフライトがキャンセルなったりとか色々と大変なこともある今日この頃ですが、気がつけばマサカで行う…

35日目〜ベーカリー見学〜

ウガンダは長袖1枚にジーパンで快適に過ごせるぐらい、ちょうどいい気温です。日本より断然過ごしやすい。35日目です。たいぞうです。 ここ最近色々とあって溜めに溜めまくってたブログです。今までで1番空いとったな笑。そろそろババっと書いていきましょう…

34日目〜レストランに売り込み〜

ウガンダでは牛肉より鶏肉の方が高いです。なんか得してる気分。34日目です。たいぞうです。 今日は前回のブログでも言っていたように、マヨネーズをレストランへ売り込みに行ってきました! 売り込みと言っても今日は初回なので、顔見せと少しアドバイスを…

33日目〜1歩弱ぐらいすすむ〜

ウガンダでピースサインって「政権交代しろ」って意味らしいです。写真撮るときピースしたらめちゃめちゃ笑われました。ウガンダ行く人は覚えておきましょう。たいぞうです。33日目です。 てか最近コロナやばいですねー。 帰りの航空券も韓国経由だったんで…

32日目〜浄水場のおっちゃん〜

ウガンダの大統領はヨウェリ・ムセビニという人なのですが、今年で34年目の長長長期政権です。大統領の任期は5年なんで来年大統領選があります。32日目です。たいぞうです。 と、後半に入ってからブログのペースが目に見えて落ちてるわけですが。笑 ここ2日…

29日目〜突然のムバララ〜

ウガンダの高速バスにはテレビがついているのですが、そこで流れているのはだいたい洋楽のMVです。たまにアフリカのコメディも流れてます。ごくごくたまに韓流ドラマが流れている時もあります。29日目です。たいぞうです。 今日はタイトルにもある通り、ちょ…

28日目〜カンパラにお買い物〜

童謡のチューリップのメロディーって割と世界共通なんですね。ウガンダにもこのメロディーの童謡あるし、この前ドイツ人もこんなん歌ってました。28日目です。たいぞうです。 今日はマーティンと共に車を3時間ほど走らせ首都カンパラに買い出し。 冷静に考え…

27日目〜プロジェクトの進捗的な〜

日本とウガンダの時差は6時間で日本の方が早いです。今こっちは22時なので日本は深夜4時ですね。たぶんみんな寝てますね。27日目です。たいぞうです。 てことで例によってエッグプロジェクトを進めているわけなんですが、、 ①卵の殻→チョーク 正味だんとつで…

26日目〜ほぇー〜

ウガンダで食べれる料理のレパートリーが少なすぎて飽きた。ラーメン食べたいよぉ。26日目です。たいぞうです。 ということで空白の2日を挟んでの投稿となります笑。 先週末のムバララ旅行から帰ってきて初めての投稿となるんですけど、お前帰ってきてから何…

23日目〜ハイキング〜

ウガンダの田舎から見る星空はレベル違います。オリオン座の周りそんないっぱい星あったん?ってくらい見えます。昨日は流れ星を3個見れました。うれしい。23日目です。たいぞうです。 タイトルの通り今日は朝からハイキングに行ってきました! 目的地はこの…

22日目〜イゴンゴミュージアム〜

ウガンダに来てから毎晩のように夢を見ます。夢日記つけといたら良かった。これからつけよかな。22日目です。たいぞうです。 ムバララ旅行2日目。今日はイゴンゴミュージアムという博物館に行ってきました! せっかくウガンダ来たんやし現地の文化とか歴史と…

21日目〜ムバララ旅行!〜

日本ではコロナ騒動がすごいですね。ウガンダにいても、町の人から「コロナどない?」「お前コロナ持ってんちゃうんか笑」などと声をかけられます。たいぞうです。21日目です。 今日からムバララ (普段僕がいるマサカの隣県) に2泊3日の旅行!!! ムバララ…

20日目〜マーティンの家紹介〜

ウガンダにはアフリカNo. 1のゴールキーパー ( 2019年にはアフリカ年間ベストイレブンにサラーらと共に選出!) がいます。名前はデニス・オニャンゴです。1対1でのセービングに定評があるそうです。たいぞうです。21日目です。 今回は自分が今住んでるマーテ…

19日目〜こんな所に日本人!〜

こっちの料理が美味しい理由はウガンダの塩が美味しいからだと最近気づきました。日本の塩も見習うべきです。19日目です。たいぞうです。 今日マサカタウンを歩いていると、ふいに「こんにちはー」との声が! その声をする方を振り返ってみると、、 おお日本…

18日目〜レッツドライブ!〜

ウガンダの子供はハイタッチが大好きです。ちなみにハイタッチのことをウガンダでは「ファイブ」って言います。たいぞうです。18日目です。 今日は、ベーカリーで働いてるおっちゃんのご厚意で、パンやクッキーを小売店に販売しにいく車に乗せてもらえること…

17日目〜ウガンダの農村が抱える問題ついて〜

ウガンダではTinderが驚くほどマッチします。日本でやってた時の10倍ぐらいマッチします。(しかも女性の方からめっちゃメッセくる!) 僕の男としての需要は日本ではなくウガンダにあるのでしょう。もうウガンダ住もかな。たいぞうです。17日目です。 さて今…

16日目〜マサカタウンぶらり〜

ボダボダ (バイクタクシー) 乗り終わった後に、運転手と「Have a nice day」とか言ってバイバーイってする時間が結構好きだったりするのです。16日目です。たいぞうです。 今日はタイトルの通りマサカタウンを1人でぶらぶらしました! マサカタウンとは、、…

15日目〜ローレンス一家〜

最初の頃はにわとりの鳴き声 (寝室の隣がにわとり小屋です) で朝早くに目が覚めてましたが、最近は慣れて爆睡決め込んでます。朝が苦手なことはウガンダに行っても治らなそうです。。15日目です。たいぞうです。 今日は土曜日ということもあり、近くに住んで…

14日目〜最初の2週間が終わり〜

これまでの投稿を見てもしかしたら気づいている人もいるかもしれませんが、服は2、3日に1回しか着替えてません。めんどくさいのです。14日目です。たいぞうです。 いやぁもうウガンダ来てから2週間も経つんですねぇ。この2週間、長かったか短かったかと言わ…

13日目〜朝から雨です〜

ウガンダには雨季(3〜5.10〜12)と乾季(1.2.6〜9)の2つの季節があり、今は雨季に入りかけの時期とあってか、2日に1回ぐらいのペースでゲリラ的な雨が降ります。4月とかだと200〜300mm/月ほどの降水量です。知らんかったぁ。13日目です。たいぞうです。 今の僕…

12日目〜ローレンス〜

ウガンダのでっかいありに噛まれました。死ぬほど痛かったんで潰してしまいました。ごめんなさい。12日目です。たいぞうです。 まずタイトルのローレンスってなんやねんと思った人。ローレンスとは幼稚園の先生をしている17歳の青年で、僕が今1番マサカで仲…

11日目〜はじめての自炊〜

ウガンダ人に「日本のこと何か知ってる?」って聞いた時、「タイキック」って答えてきた人がもうすでに2人いてます。こんなん被ることある? てかそもそもタイキックって日本発祥なんやろか。ずっとタイやと思ってたんやけど。11日目です。たいぞうです。 と…

10日目〜活動始動?〜

ウガンダの女性はドレッドヘアーにしている人が多いですが、あれ付け毛やったんですね。ずっと地毛やと思ってた。10日目です。たいぞうです。 今日は朝起きると家の前で猫が死んでました。 犬に噛み殺されたらしい。わろた。さすがにちょっと己の身が怖いわ…

9日目〜ウガンダのクラブ的な〜

ウガンダではとうもろこしの事をコーンではなくメイズっていいます。最初メイズメイズって言われた時まじで何かわからんかった。調べてみたら、「コーン」はアメリカ英語で「メイズ」はイギリス英語だそうです。ほぇー。9日目です。たいぞうです。 今日は、…

8日目〜グローバルビレッジ〜

ウガンダの道路は砂埃とか廃棄ガスがやばいです。喉ガヤガヤで鼻もズルズルや。つらみ。8日目です。たいぞうです。 今日は待ちに待ったグローバルビレッジの日。僕も張り切って一張羅(たいぞうTシャツ)で参加します! ちなみにこの服着んの人生で2回目です。…

7日目〜ふたたびカンパラへ〜

今日はバレンタインでした。ウガンダでは男性が女性にバラをあげるのが一般的だそう。至る所でバラが売られていました。7日目です。たいぞうです。 なんやかんやで結構街はバレンタイン色強めですw 今日は首都のカンパラに一時帰還します。目的は明日カンパ…

6日目〜エッグプロジェクト〜

ウガンダの蚊はあんまりぶ〜んって言いません。刺されても全然腫れません。痒くもならないです。マラリアにかかるかもなだけです。6日目です。たいぞうです。 今日は、昼前に町に買い物に出かけた以外はマーティンの家(僕はマーティンの家で寝泊りしてます)…

5日目〜マイルチャイルド幼稚園〜

日本人って言ったらみんな車の話する。走ってんのもトヨタとかイスズとかばっかやし、日本の自動車産業って改めてすごいんやなぁ。5日目です。たいぞうです。 今日はマーティンの経営するマイルチャイルド幼稚園に行ってきました!でもその話をする前に、ま…