たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

7日目〜ふたたびカンパラへ〜

今日はバレンタインでした。ウガンダでは男性が女性にバラをあげるのが一般的だそう🌹。至る所でバラが売られていました。7日目です。たいぞうです。

f:id:taizougandadan:20200215071456j:image

なんやかんやで結構街はバレンタイン色強めですw

 

 

今日は首都のカンパラに一時帰還します。目的は明日カンパラで開催されるグローバルビレッジに参加するためです。グローバルビレッジってのは、アイセックが主催する異文化交流パーティー的な感じのやつで、僕たちは日本代表として日本の文化を紹介します。これは一発かまさんといかんなぁって感じですね。明日はその様子もお見せできると思うのでお楽しみに!

 

というわけで今日は移動にほぼほぼ時間を費やした(渋滞のすごいことすごいこと。。)ため、まじで書くことねぇぇぇぇ!!!!

むむむむむ、なに書こっかなーと散々悩んだ結果、ウガンダのお金の紹介でもするかぁってとこに落ち着いたんでやります。

 

ウガンダの通貨はウガンダ・シリング(UGX)といって、レートはだいたい1000UGX=30円くらいです。貨幣はこんなん↓

f:id:taizougandadan:20200215160708j:image

f:id:taizougandadan:20200215153912j:image

大金持ちになった気分w

 

紙幣は、50000シリング、20000シリング、10000シリング、5000シリング、2000シリング、1000シリング。硬貨は、500シリング、200シリング、100シリングがあります。紙幣はポケットにくっしゃくしゃに突っ込んでる人が多い印象があります(特にボダボダの運転手とかは)。ウガンダの紙幣って保存状態悪いのに全然破れへんなぁと思ってビリっとやったら破れましたorz

 

次に物価について。物価はめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃ安いです!!!

10000シリング(=300円)もあれば、水1.5リットルとやぎの肉串1つとバナナ20個とトマト10個とロレックス(1番大好きなローカルフード。3日目の記事参照)を1つ買えます。安い!!

あと今日乗ったマサカ→カンパラ(70キロくらい)のバスの値段も10000シリング(=300円)でした。破格の安さ!!

ただスマホやパソコン(Macとかも売ってますよ!)はこっちでも普通に日本での値段くらいします。。あとレッドブルーとかモンスターエナジーも。

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200215154628j:image

朝ごはんで昨日買ったマンゴーを食べようと思ったが、皮もむくことも真っ二つにすることもできず、猿みたいに皮を手で剥ぎながら食べた。完食するのに1時間くらいかかった。。