たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

12日目〜ローレンス〜

ウガンダのでっかいありに噛まれました。死ぬほど痛かったんで潰してしまいました。ごめんなさい。12日目です。たいぞうです。

 

 

まずタイトルのローレンスってなんやねんと思った人。ローレンスとは幼稚園の先生をしている17歳の青年で、僕が今1番マサカで仲良いやつです。

これがローレンスです。

f:id:taizougandadan:20200220044220j:image

スマホはじめて触ったのにポートレートで自撮りを撮る驚異の適応力!

 

ローレンスとの最初の出会いは、マサカに初めて来た時。マーティンとの車の中でした。

「いま日本どない?」「めっちゃ寒うて雪降っとるわ」みたいな会話をした記憶があります。

 

それから幼稚園や村で会って話していくうちにどんどん仲良くなり、今日はまじで6時間ぐらい一緒に喋ってました!!!お互いの国の文化のこと、言語のこと、家族のこと、などなど。

まじで海外行く時は動画腐るほどダウンロードして行きましょう。めっちゃ会話弾みます!

ローレンスによるチャパティ(ウガンダのローカルフード)の作り方講座。めちゃシンプル!

f:id:taizougandadan:20200220165555j:image

 

ちなみにローレンスの叔父はカンパラでビッグカンパニーを経営しているとのこと。すごい。Facebookフォローしました!

 

夜にはご飯のレシピも教えてもらった!献立は、小魚とトマトのスープみたいなやつと甘いティー

作り方

f:id:taizougandadan:20200220165900j:image

まずは火を焚いてお湯を沸かします。

 

f:id:taizougandadan:20200220170216j:image

お湯は沸いたら横に置いといて、謎の葉っぱをつけてティーにします。

食べる前に砂糖を大さじ3杯くらい入れます。そら甘なるわw

 

f:id:taizougandadan:20200220165911j:image

野菜を切ります。今日はトマトと玉ねぎ。手慣れとる!

 

f:id:taizougandadan:20200220165923j:image

鍋に油をしき、玉ねぎ→トマトの順に炒めて行きます。

 

f:id:taizougandadan:20200220170728j:image

小魚を入れます。汁まで入れます。

 

f:id:taizougandadan:20200220170635j:image

塩とカレー粉入れてちょっと煮込んだら完成!!!アクめっちゃ浮いてるけどw

 

てな感じで今日はほぼずーっとローレンスといてた気する!土曜日には村と家を案内してくれることになりました!楽しみ!!!

 

 

〜相席食堂inウガンダ

昼は、ローレンスと一緒にポショと豆のスープ!うーん、料理がほぼ映ってない。。僕の髪型は爆発してますが、ウガンダの人たちには高評価でした!!!

f:id:taizougandadan:20200220171324j:image

 

夜はローレンスが作ってくれた料理を一緒に食べました!場所はローレンスが泊まっている寮の部屋。なんやかんや22時くらいまでおったw

f:id:taizougandadan:20200220171921j:image

 

f:id:taizougandadan:20200220172003j:image

スープは普通にしょっぱかったです。絶対塩入れすぎや。。ローレンス実はそんな料理上手くなくない?w  


f:id:taizougandadan:20200220171955j:image

ティーは非常に甘く、甘党の僕からしたらとても満足でした。疲れとれるわ〜

 

相席カウント: 12

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200220172752j:image

子供らにチョークの作り方を教えるわたくし。教えるのって難しいですね。先生すごい。