たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

13日目〜朝から雨です〜

ウガンダには雨季(3〜5.10〜12)と乾季(1.2.6〜9)の2つの季節があり、今は雨季に入りかけの時期とあってか、2日に1回ぐらいのペースでゲリラ的な雨が降ります。4月とかだと200〜300mm/月ほどの降水量です。知らんかったぁ。13日目です。たいぞうです。

 

 

今の僕の仕事は

・卵の殻チョークを完成させること (1回目は失敗しました。小麦粉の量を間違えてお好み焼きのもとみたいになりました。。)

・そのチョークを販売するにあたりケースのデザインを考えること

の2つです。

いやぁ僕にデザインの仕事が回ってくるとは。人生分からんもんですなぁ。5周くらい回って僕の感性がウガンダ人の感性とバチバチッとなればいいのですが笑。完成したらまた写真載っけます!

 

てことで今日は朝からずーっと雨が降っていたこともあり、ずーっとマーティンの家にこもって卵の薄皮剥き&殻くだきをやってました。

f:id:taizougandadan:20200221161933j:image

雨です。写真では分かりにくいですがだいぶ降ってます。おれ日本から傘持ってくるの忘れた説。

 

f:id:taizougandadan:20200221155229j:image

まじでずっとこれやってた。。はよ完成させねば!

 

夕方になると、もうすでに晴れており、仕事もひと段落したため、ローレンスとともにチャバクザでお買い物!

チャバクザとは、家からボダボダで5分弱くらいの所にある村で、カンパラから来るバスのバス停があるところです。

f:id:taizougandadan:20200221162233j:image

豚はこんな感じで売られてます。

 

その後、昨日のお礼も兼ねて先生たちに手作り料理を振舞いました!いろいろだいぶ助けてもらったけど笑

f:id:taizougandadan:20200221162454j:image

トマトを切る僕とマトケの皮を剥くジョン先生

 

f:id:taizougandadan:20200221163241j:image

料理しております。火がこわい。

 

f:id:taizougandadan:20200221163331j:image

トマトと玉ねぎのパスタを作りました。

俺成長してる!

 

料理を作った後は例によって日またぐぐらいまでずっとお喋りしてた!ローレンスには東アフリカの歴史についても教えてもらいました!内容はまたいつかのブログで。

f:id:taizougandadan:20200221164947j:image

ローレンス教えるのめっちゃうまい!

 

 

〜相席食堂inウガンダ

夜ご飯は作ったパスタを先生たちに振る舞いました!左からカジェ、ジョン先生、ローレンス。

f:id:taizougandadan:20200221164022j:image

味は個人的にはそこそこいけてると思ったんやけど、soスウィートって言って塩を足していた。しょっぱいの反対が甘いっていう認識なんかな?

 

相席カウント: 13

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200221165102j:image

ローレンスにぼさぼさの髪を整えてもらいました。さすがにそろそろシャワーかかるべきか🤔