たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

14日目〜最初の2週間が終わり〜

これまでの投稿を見てもしかしたら気づいている人もいるかもしれませんが、服は2、3日に1回しか着替えてません。めんどくさいのです。14日目です。たいぞうです。

 

 

いやぁもうウガンダ来てから2週間も経つんですねぇ。この2週間、長かったか短かったかと言われれば短かったかな? 

残り5週間も悔いの残らないようにがんばっていきます!

 

2週間とキリも良いことですし、今回はこれまでウガンダに滞在してきて感じたことを書いていきす! 

 

①緑が豊か

まずなんといってもこれですね。もう家の周りとか日本では考えられないほどいろんな植物が生い茂っています!

f:id:taizougandadan:20200223155707j:image

これはたぶんマトケの木 (やった気がする) 

 

f:id:taizougandadan:20200223160005j:image

これはコーヒーです。日本ではすでに加工されたやつしか目にしませんね。

他にもバナナ、パッションフルーツ、アボカドなどなど、、ちょっと歩くだけでいろんな植物を見ることができます!

あっあと、星もめっちゃくっちゃ綺麗よ!

 

②airtel多い

f:id:taizougandadan:20200223160334j:image

もういたるところにこの真っ赤に塗られた建物あります。これはairtelが経営しているコンビニ的なやつ。

airtelとは、インドの通信会社で、ウガンダで大きなシェアをほこっている通信会社の1つです。僕が今使っているsimもairtelです!

ウガンダでもairtel moneyという電子マネーが使えますが、現地の人はまだほとんど現金を使ってる感じですね。

 

③銀行とヘアーサロン多い

カンパラ観光の時も紹介しましたが、都市部からだいぶ離れた町にも銀行がけっこうあります。マサカタウンにも銀行がつらなってる通りが! (写真ないけど。)

あとヘアーサロンもめっちゃ多く、五軒に一軒はヘアーサロンぐらいのペース。みんなバリカンで刈ってるだけですw

 

④みんなめちゃいい人

持つ者が持たざる者に分け与えるのがアフリカの文化だとは聞いていましたが、ほんとにそうです!

いろんな人が、料理のおすそ分けをしてくれたり家事を教えてくれたりしてくれます。本当にありがたい。。自分も出来るだけ手伝えることは手伝うように心がけてます!

f:id:taizougandadan:20200223163950j:image

これはこの前もらったグルコース。こんなのもウガンダにあるんですw

まぁその裏返しという感じで、町とか歩いてたら「ヘイ、チャイニーズ!ちょっと金くれ!」みたいに言われることも結構あるんですけどねw  外国人は金持ってるイメージありますからねぇw

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200223164100j:image

名前なんやったっけ。。見たことも聞いたこともないフルーツやったけど、めちゃめちゃ甘くてうまかった!

これもご近所さんにいただきました。ありがとう!