たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

15日目〜ローレンス一家〜

最初の頃はにわとりの鳴き声 (寝室の隣がにわとり小屋です🐓) で朝早くに目が覚めてましたが、最近は慣れて爆睡決め込んでます。朝が苦手なことはウガンダに行っても治らなそうです。。15日目です。たいぞうです。

 

 

今日は土曜日ということもあり、近くに住んでいるローレンスの家族に会いに行ってきました!

f:id:taizougandadan:20200223054228j:image

母親のステイラーと弟のジョダンです。ステイラーは、なんか包み込むような優しい雰囲気です。聖母みたい! ヘアーサロンを経営しているとのことやから今度散髪しに行こかな?

ジョダンは4歳児で幼稚園では1番賢いクラスだとのこと。自転車が大好きなようで、自転車買ってくれーってローレンスにめっちゃ言ってましたw

 

これがローレンス一家の家。

f:id:taizougandadan:20200223165236j:image

レンガむきだしやぁ〜

 

f:id:taizougandadan:20200223164844j:image

古いやつながらテレビもあります。CDを入れてアメリカの音楽のMVを見てました!

 

ただいま新しい家を建設中 (3月半ばに完成予定とのこと。行きたい!) で、今はアパートの一室をレンタルしてそこで過ごしているとのこと。

上で紹介した2人に妹 (15歳) を加えた3人暮らしです。妹には今回会えませんでした。。

 

色々話を聞いたところ、やっぱり現金収入が少ないことが困りごとで、学費を捻出するのも一苦労だそう。ここでは言いませんが色々苦労した話も聞きました。。こういう人たち見てると自分って本当に恵まれてると思うし、恵まれてる自分達がなんとかしてあげないとなぁって思いますね。。

 

と、打って変わってここからは恒例の写真タイム!!!

f:id:taizougandadan:20200223170609j:image

駄菓子のコロロをあげたら非常に高評価!やっぱりウガンダの人あまったるいの好きよねw 

 

f:id:taizougandadan:20200223170615j:image

にわとりを生け捕りにしてくるローレンス。ウガンダいる間に一回やってみたい!

 

f:id:taizougandadan:20200223170726j:image

ソマリアなどのアフリカ東部で大量発生しているとの噂があるバッタ。ウガンダ来てから初めて見ました。せっかく写真撮ったのにピントが手に合ってもうてるw

 

 

〜相席食堂inウガンダ

今日はローレンスの家族とお昼ごはんを一緒にいただきました!

f:id:taizougandadan:20200223171343j:image

マトケにトマトっぽいソースかけたやつ。普通に美味しかった。味付けもさほど塩辛くなくて非常に食べやすい!さすがローレンス母!

料理の名前なんやったっけ?教えてもらってもすぐ忘れるんよなぁ。。メモとる癖つけやんとなぁ。

 

相席カウント: 14

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200223171924j:image

なんかの茶色い豆 (ソヤビーンとか言ってた。) を潰してこしたらミルクができるとのこと。完成したら飲んでみたいですね!