たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

32日目〜浄水場のおっちゃん〜

ウガンダの大統領はヨウェリ・ムセビニという人なのですが、今年で34年目の長長長期政権です。大統領の任期は5年なんで来年大統領選があります。32日目です。たいぞうです。

 

 

と、後半に入ってからブログのペースが目に見えて落ちてるわけですが。笑

ここ2日はいろいろ調べたり試作の改良したり日本と電話したり雑務したりと、まぁサボってたわけではないんですけど別段書くこともないなぁってことでブログサボってました。。

てか前半ようあんな毎日書いとったなぁ。自分を尊敬するわ。

 

そういうわけで2日間空いての今日。

さすがになんか書かなあかんけどネタどうしよ。。そういや近くに浄水場あったな。行くだけ行ってみるか。。

的なノリで浄水場に行ってみると、入り口付近で休憩してるおっちゃんを発見!

f:id:taizougandadan:20200311085956j:image

名前はロン。この浄水場で2年間勤めている40代くらいのおっちゃんです。

ちなみにこのおっちゃん中々の日本通。地名では大阪と香川を知ってましたし、僕のWhatsAppのトプ画 (野球観戦してる写真) を見て「Do you like baseball ?」って言ってきました。ウガンダ人で野球知ってた人初です。どっから情報仕入れてんねやろ。てかそれにしてもなんで香川なん笑。

色々世間話をしているうちに仲良くなり、特別に浄水場を案内してもらえることに! (関係者以外立ち入り禁止なんで普通は入れません)

 

ここの浄水場は川に併設しており、川から吸いあげた水を浄化しているそう。

f:id:taizougandadan:20200311090739j:image

ここから水が吸いあげられています。

 

f:id:taizougandadan:20200311090948j:image

吸い上げられた水は左の建物の中へ。そこで薬品を混合します。

 

f:id:taizougandadan:20200311091114j:image

パイプの途中で穴あいてるとこあったw

 

f:id:taizougandadan:20200311091630j:image

建物の中はこんな感じ。割とガチめの機械が並んでいます。

 

f:id:taizougandadan:20200311091828j:image

その後はこのようなフィルターを通してさらに綺麗にしていくそう。

 

f:id:taizougandadan:20200311091948j:image

いっぱい並んでますw

 

てな感じで浄水場を案内してもらった後は、お昼ご飯も一緒に食べました。ウガンダの文化とか色々教えてもらってめちゃ良い時間やった。ここで一つ衝撃の事実を知ったんですが、それは明日の前置きに取っておきます笑。

てかやっぱり足動かさんと出会いって生まれへんなー。明日からもっと足動かしていこ!

 

 

〜相席食堂inウガンダ

上で書いた通り、お昼ご飯はロンの行きつけのお店で。なんと奢ってもらえました!

f:id:taizougandadan:20200311094345j:image

f:id:taizougandadan:20200311093838j:image

牛肉のスープにマトケ・ポショ・ライスの主食たちとアボカド。普通に美味しかった。特にアボカドはちょうど恋しかったところやからナイスタイミングすぎた。

 

相席カウント: 21

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200311094401j:image

ウガンダのカメラマン見習い。とうとう僕にも弟子が出来てしまいました笑。