たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

35日目〜ベーカリー見学〜

ウガンダは長袖1枚にジーパンで快適に過ごせるぐらい、ちょうどいい気温です。日本より断然過ごしやすい。35日目です。たいぞうです。

 

 

ここ最近色々とあって溜めに溜めまくってたブログです。今までで1番空いとったな笑。そろそろババっと書いていきましょう!

 

今日は (というか5日前ですが笑) 土曜日ということもあり、午後からマイルチャイルド幼稚園に併設されているベーカリーを見学しに行ってきました!

 

もう前まで来ただけで香ばしい香りが!

早速中に入ってみると、、、

f:id:taizougandadan:20200319161528j:image

おっちゃんが揚げパン的なものを揚げてました!

いやほんまめちゃめちゃええ香りよ笑 

材料は、小麦粉と砂糖とバターなど (あと二個ぐらいあったけど忘れた笑) 。

 

f:id:taizougandadan:20200319162919j:image

出来上がりはこんなん。

一個食べさせてもらったけど、めちゃめちゃ美味い!!!

ほんまに日本の有名店が出してるやつって言われても遜色ないぐらい、食感も香りも味も完璧!!

 

揚げパンの余韻に浸りながら隣の工房へと向かうと、絶賛ケーキの下ごしらえ中!

f:id:taizougandadan:20200319163354j:image

小麦粉をメインで作った生地を型に入れているところでした。

ちなみにこのおっちゃん、シャドーボクシング鬼のように速いです。当たったら多分死にます笑。 

次に卵黄パウダーと小麦粉を混ぜたもので赤く着色。

f:id:taizougandadan:20200319163836j:image

この赤いやつ自体に味はないとのこと。めっちゃイチゴ感出てるけど笑。

ちなみに奥の紫色のシャツの人がベーカリーのオーナーさんのゴッフレです!

赤いやつを満遍なく塗り終えたら、その上からまた生地を重ねていきます。

f:id:taizougandadan:20200319164223j:image

なかなかの重労働。ベーカリーばか暑いし笑。

これが終わったらオーブンの中へ!

1時間ほどでできます。

f:id:taizougandadan:20200319170407j:image

出来上がりはこんなん。美味しそう!

 

とここで、ドーナツを作るということでその工程を最初から見せてもらえることに!

まずは小麦粉と水と卵とかを入れてでっかい機械で混ぜ混ぜします。

f:id:taizougandadan:20200319165426j:image

すんごい音。

 

f:id:taizougandadan:20200319165717j:image

粉が舞いに舞いまくってます笑。

 

f:id:taizougandadan:20200319165803j:image 

このぐらいの固さになればおーけー!

 

次にこの生地を伸ばす作業。

f:id:taizougandadan:20200319170143j:image

木の棒を使って満遍なく平らにしていきます。

 

f:id:taizougandadan:20200319171157j:image

僕もやらせてもらいましたが、見た目の三倍しんどい笑。ベーカリーの人がみんなマッチョの理由が分かった気がします。

これが終われば型抜き!

f:id:taizougandadan:20200319171716j:image

金属の型を押し当てていきます。これも結構力がいるのです。

 

f:id:taizougandadan:20200319171738j:image

缶詰めのパイナップルみたい笑。これをパット7個分ほどやっていきます。

 

で、最後に揚げて完成!!!

f:id:taizougandadan:20200319171924j:image

出来立てを食べたかった、ほんまに食べたかったんやけど、ご飯後でもう入らんぐらい腹パンパンすぎたため泣く泣く断念。。

 

結構長い間ベーカリーに居たけど、みんな良い人やしパンは美味いし最高の場所でした。ほんまに来て良かった!

 

 

〜相席食堂inウガンダ

夜ご飯はベーカリーの人たちと一緒に。

f:id:taizougandadan:20200319172352j:image

ご飯はローレンスが作ってくれました!


f:id:taizougandadan:20200319172346j:image

カレー粉で風味をつけたライス。もう安定のおいしさ。やっぱカレーは安定やわ。

ウガンダではカレー粉はザラにあるのに、カレーライスはあまり知られてないのです。

 

相席カウント: 24

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200319172434j:image

お土産にシフォンケーキ的なものをもらいました。もうなんやろ、普通に美味い。