たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

36日目〜研修もあと1週間を切りました〜

ウガンダ人はトマトを英語で「トマート」と日本語みたいに発音します。「トメイトー」って言っても通じません。36日目です。たいぞうです。

 

 

コロナの影響でフライトがキャンセルなったりとか色々と大変なこともある今日この頃ですが、気がつけばマサカで行う研修もあと一週間。残された時間は少ないですね。

ほんまに終わりが近づけば近づくほど、もっとプロジェクトを進めたかった、もっとマサカ居たいなぁって思いますねぇ。でもこの残された時間の中でやれる事を確実にやり切ってきたいと思います!

f:id:taizougandadan:20200319181931j:image

文字ばっかりになったら使い所がわからん写真を載せがちですね笑。

まぁコロナの関係で帰れなくなる説も若干浮上しておりますが笑。でも実際もしそうなったら、わりかし笑い事ではないんよなー笑。

 

てことでプロジェクトの進捗です。

これを執筆してる今 (なんと木曜日!) はだいぶと進捗も変化してるんですが、あくまでこの前の日曜日時点の状態や気持ちを書いていきます。

やからブログを溜めるなと言ったのに笑。

 

マヨネーズに関しては、二個前のブログで言った通りって感じなんで割愛。レストランからのFBを受けてさらに改良に励んでいる感じです。

気になる人は二つ前のブログ見てみてねー。

 

次にチョーク。

当初はエッグプロジェクトの目玉だったのですが、試作があまりに出来なかったためマヨネーズに先を越されてしまいました。

まずカンパラに買い物行った際、これらを購入。

f:id:taizougandadan:20200319182821j:image

塩をガッガッガッって回して細かくするやつ。

殻を細かくする上でなんか買うってなったらこれぐらいしかなかった。。


f:id:taizougandadan:20200319182815j:image

めっちゃ細かいザルみたいな。金魚すくいのポイみたいなやつ。

細かくした殻の大小が入り乱れていたため、それを分別するために購入。

 

f:id:taizougandadan:20200319183245j:image

いろんな小麦粉。

ウガンダってまじで小麦粉の種類いっぱいあるんで、値段も見つつ良さげなものを購入。

 

で、これらを使って試作を重ねてみたんですが、、

できん。。。

f:id:taizougandadan:20200319183741j:image

せいぜいこんなん。

固さは申し分ないんやけど、書けへん。。

やっぱり殻を砕ききることができません。

このままやっててもキリないんで、ミキサー買います!

ミキサーを農村にどう導入していくかについては慎重に検討する必要がありますが、作れやな話にならへんってことで大金をはたいて買ってみることにします。絶対作りきりたい!

 

最後に化粧水。

これに関しては、効果が測りにくいこと、マーティンが忙しくてコスメ会社の知り合いになかなか会いに行けないこと、などの理由で撤退することに決めました。

まぁ残りの時間考えても上二つに集中しよって感じですね。

 

ということで残り一週間で、

・マヨネーズとチョーク共に、買い手と作り手を見つけ、自分が帰ってからも引き継いでいける状態に持っていくこと

をやりきることとして頑張っていきたいと思います!

 

 

〜今日の2枚〜

f:id:taizougandadan:20200319185153j:image

仲良くなったボダボダの運転手 (ジョセフ) にツーリングに連れて行ってもらいました!

結構近場の横道をぶらぶら1時間ほど。

空き地では、後ろからの絶大なサポートのもと、ボダボダをちょっとだけ体験させてもらいもしました!

f:id:taizougandadan:20200319185915j:image

まじでええ景色やったぁ。ジョセフありがとう!

もちろんガソリン代として1万シリングほど後でお支払いしました。