たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

11日目〜はじめての自炊〜

ウガンダ人に「日本のこと何か知ってる?」って聞いた時、「タイキック」って答えてきた人がもうすでに2人いてます。こんなん被ることある? てかそもそもタイキックって日本発祥なんやろか。ずっとタイやと思ってたんやけど。11日目です。たいぞうです。

 

 

ということで今日は人生(ほぼ)はじめての自炊を行いました!!

大学は実家から通っていることもありこれまでほとんど自炊をしてこなかった僕ですが、宿泊施設では基本ご飯は提供されないため、自分で買うなり作るなりする必要があります。まぁ料理作れる男子ってポイント高そうですからね。ウガンダいてる間に鍛えますか!

 

ってことでどんな料理を作ったのか発表!!!!

とその前に、今日の活動内容を書かんとですね。飯作って1日終わったわけではないですからねw

 

 

今日はずーっと卵の殻チョークの試作を行なっていました。

作り方としては、

1、卵の殻を洗います

f:id:taizougandadan:20200219044411j:image

そこら辺に捨ててあるからばちくそ汚い。

 

2、卵の薄皮を取りのぞきます

f:id:taizougandadan:20200219054238j:image

この白いのです。湿らせたら取りやすいけど、それでもクソめんどい。最初はこれを疎かにして後で痛い目みました。。がんばる。

 

 

3、殻を粉々になるまで潰しまくります

f:id:taizougandadan:20200219045846j:image

この作業2時間はしてた気する。まじでミキサーくれ。ここの作業の効率化は考えないといけませんね。市場でなんか探してみよ。

 

4、殻を乾かします

これを甘く見てました。曇ってたから全然乾かん。

 

5、乾いた殻に小麦粉を合わせ、熱湯をちょっとずつ入れながらねちょーってなるまで混ぜます

 

6、型 (ストローでも代用可) に流し込んで乾かします

マーティンはこの型いっぱい持ってます。写真今から撮るのもめんどいしまぁええか。そのうち撮るやろ。

 

7、完成

 

明日には試作第一号ができると思うので、チョークの質を見極めるのと、めんどい作業の効率化を考えて行きたいなぁって感じですね。

 

 

てことで、お待ちかね。僕のはじめての自炊料理の発表です!

僕が今日作ったのは、、ウインナーパスタ!!!

f:id:taizougandadan:20200219051043j:image

材料は、パスタ150gくらい(多分)とまぁまぁ太いウインナー8本のみという漢気あふれる料理!冷蔵庫が使えないためウインナーは全部入れるしかなく、こんな肉肉しくなってしまいました。

肝心の味は、しょっぱすぎてこんなようけいらんわって感じ。一口目はうまかったけどあとはしょっぱさが勝つみたいな。半分くらい食べ切れず。

明日の朝もこれかぁ、やだやだ。料理できる人まじですごいなぁ。なんであんな味決まるんや。

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200219052918j:image

まあまあのデカさの犬が普通に野放しで歩いとった。見た瞬間ビクッとした。