たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

22日目〜イゴンゴミュージアム〜

ウガンダに来てから毎晩のように夢を見ます。夢日記つけといたら良かった。これからつけよかな。22日目です。たいぞうです。

 

 

ムバララ旅行2日目。今日はイゴンゴミュージアムという博物館に行ってきました!

せっかくウガンダ来たんやし現地の文化とか歴史とか知りたいですからね。自分も大人になったなぁって感じますw

 

では早速、ここがイゴンゴミュージアム

f:id:taizougandadan:20200302011547j:image

ホテルに併設されてる博物館なんでそんなに大きくはないですが、展示物はしっかりしていて非常におもしろかったです。しかも展示物の写真撮影もアップもOK!

 

f:id:taizougandadan:20200302012746j:image

ひょうたん一つとってもこんないっぱい種類が。酒飲む用、バター作る用などなど。

 

f:id:taizougandadan:20200302013038j:image

これは靴です。これは流石にきついやろ笑。お土産屋にも売ってましたが、そこそこ値段したんで買いませんでした。。若干後悔してる。

 

f:id:taizougandadan:20200302013825j:image

穀物農家の人の暮らしのモニュメント。左の人はミレットという穀物 ( 日本でいうアワやキビのようなもの ) を潰しています。ガラス越しやと見にくい。。

 

f:id:taizougandadan:20200302014028j:image

こちらは牛飼いの人の暮らしの様子。ウガンダでは一夫多妻が主だったとか。今は違うとのこと。残念。

 

f:id:taizougandadan:20200302014356j:image

これはウガンダ貨幣の歴史。壮観。やっぱりお金すき。

 

f:id:taizougandadan:20200302015216j:image

物流の流れが分かるおもしろい図もありました。いとをかし。

 

f:id:taizougandadan:20200302015446j:image

けつから薬いれるの図。

 

f:id:taizougandadan:20200302015756j:image

後半はなぜか牛乳の展示物ばっかり。ここだけビデオ上映もありました。牛乳推しがすごいw


f:id:taizougandadan:20200302015800j:image

牛乳は良いところいっぱいです。みんな飲みましょう!

 

f:id:taizougandadan:20200302020058j:image

これは昔の人の家。スタッフさんのご厚意で中に入ることもできました!

 

f:id:taizougandadan:20200302020234j:image

中はこんなん。下には獣の皮がカーペット代わりに敷かれています。

 

f:id:taizougandadan:20200302020422j:image

博物館の外にある広場では1匹の鳥がいじめられていました。こんなことあるんやなぁ。初めて見た。

 

こんな感じで博物館を満喫した後は、ジョナンの家 (滞在先) の近くにある子供たちのサッカーアカデミーへ。

ここではオスバットというコーチ (めちゃサッカーうまい。コーチの時と普段とで人格変わるタイプ。) と共に僕の友達 (中学サッカー部) もサッカーを教えています。

f:id:taizougandadan:20200302021629j:image

前半はドリブル練習やパス練習などの基礎練をひたすらやってます。子供はみんな裸足!

 

f:id:taizougandadan:20200302021939j:image

紅白戦ではコーチのご厚意で混ざらせてもらいました (黄色いやつ)。めっちゃ楽しかったけど下手すぎて若干の申し訳なさはあった。

 

サッカーが終わった後は子供たちと蟻塚で写真撮影!

f:id:taizougandadan:20200302022449j:image

これはええ写真!間違いない!

 

f:id:taizougandadan:20200302022634j:image

なんかイキッてる風のやつ。

 

f:id:taizougandadan:20200302022742j:image

ポーズのストックが無くなって脱ぎだす。わいナイスボディや!

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200302023948j:image

ウガンダの国鳥のエントゥーハ (現地語) です。ジョナンの家の近くでいっぱい見れる!