たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

21日目〜ムバララ旅行!〜

日本ではコロナ騒動がすごいですね。ウガンダにいても、町の人から「コロナどない?」「お前コロナ持ってんちゃうんか笑」などと声をかけられます。たいぞうです。21日目です。

 

 

今日からムバララ (普段僕がいるマサカの隣県) に2泊3日の旅行!!!

ムバララでは、日本から一緒に来た友達の研修先にお世話になります。久々に会うの楽しみやぁ!

f:id:taizougandadan:20200301222329j:image

ちなみにここがムバララ。マサカからムバララへは高速バスで2時間弱です。

てことで、バスにゆらゆらゆられ着きました。ムバララ!

f:id:taizougandadan:20200301054535j:image

これがムバララのバスターミナル。押し売りはマサカに比べたらだいぶマシですw

 

f:id:taizougandadan:20200301061626j:image

さすが首都カンパラに次ぐウガンダ第二の都市。交通量も町並みもマサカとは桁違い!!

 

町でジョナン (友達の研修先の家主) と合流し、ジョナンの家へと向かいます。ジョナンの家へは市街地から車で40分。だいぶと田舎です。赤土の舗装されてない道路を走りつづけるのでめちゃ酔います。地獄。。

 

f:id:taizougandadan:20200301230121j:image

研修先の近くの風景はこんな感じ。ほんまに緑しかない。のどかやわぁ。

 

てな感じで友達の研修先でもあるジョナンの家に着いたのですが、敷地の広いことったら広いこと。8ヘクタールぐらいあります。

ウシもヤギもニワトリといった家畜もいっぱい!バナナを始めとした植物もいっぱい!

f:id:taizougandadan:20200301235826j:image

ウシさんです。威圧感がすごいです。。

 

今日はモデルガーデンの見学となまず釣りをさせてもらいました!

 

まず、モデルガーデンの見学。

モデルガーデンとは、いろんな種類の野菜や木を実験的に栽培している場所で、将来的にはそこで収穫されたものを販売して収入源の一つにしたいのだとか。

しかし現状は害虫や病気やられてしまう野菜が多く、ほとんどの野菜を販売するに至るレベルに育てられていないとのこと。ちなみに僕の友達はここら辺の調査や研究を研修先で主に行っています。

f:id:taizougandadan:20200302005734j:image

これがモデルガーデン。

 

f:id:taizougandadan:20200302005755j:image

虫にやられたパッションフルーツです。ぐろい。。

 

次に、なまず釣りです。

f:id:taizougandadan:20200301234053j:image

このぐらいの池でやります。装備も至ってシンプル。それっぽい木に糸をくっつけた簡易の竿にミミズをつけるだけ。

 

f:id:taizougandadan:20200302010036j:image

これがなまず。ジョナンは1人で5匹ぐらい釣ってました。すごい。

 

f:id:taizougandadan:20200302001230j:image

やらせてもらったけど全然当たらん。5分で飽きたw

 

 

〜相席食堂inウガンダ

今日の晩ご飯は、久々に会った日本人sとジョナンと一緒に食パンとミルクを食べました!

f:id:taizougandadan:20200302004049j:image

ウガンダ来てから初食パンやったけど安定の美味しさ!ミルクも自家製やしめちゃ美味い!

ここの家は晩ご飯をあまり食べない家で、晩ご飯がミルクだけの時もあるとのこと。

 

相席カウント: 18

 

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200302004756j:image

敷地内にある「アカシアアンブレラ」。ほんまに傘みたい。