たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

27日目〜プロジェクトの進捗的な〜

日本とウガンダの時差は6時間で日本の方が早いです。今こっちは22時なので日本は深夜4時ですね。たぶんみんな寝てますね。27日目です。たいぞうです。

 

 

てことで例によってエッグプロジェクトを進めているわけなんですが、、 

 

 

①卵の殻→チョーク 

 

正味だんとつでこれが村の人からの評判良いです。実際だいたいの人がやりたいと言ってくれてます。

 

だが、、できない。。。

 

卵の殻を砕ききることが今の装備やとだいぶ限界ある笑。

袋入れて潰そうとしたりとか色々工夫はしてみたけど、全くうまくいかへん。。

てか、俺ほんまにここ数週間で何個の卵の薄皮取って殻くだいたやろ。たぶんその個数世界一やろ笑。

 

てことで、道具に頼るしかないんですよねー。

マサカタウンで使えそうな道具 (コーヒーミル、すり鉢とか) ないかこれまでも結構見て回ってきたんですが、全く見つからない。ので、ちょっと明日あたり遠出してお買い物してきますー

 

いや、これはほんまに最後の商品化までやりきりたいんよなぁ。もうなりふり構ってられません笑。一回作ろ。

 

f:id:taizougandadan:20200306081207j:image

相棒の棍棒。なんか愛着湧いてきたし日本に持って帰ろかな笑?

 

 

②卵→マヨネーズ

 

これは前にどっかで言ったように、形にはなってるんですけど、

酢の匂いキツすぎる→酢少なめにする→マヨネーズじゃなくてただの油みたいな味になる

とこちらも試行錯誤が続いております笑。

 

ちなみにマヨネーズの市場価格なんですが、、

f:id:taizougandadan:20200306083614j:image

この小ささで12500シリングとアホみたいに高い!

ちなみに、だいたい他の調味料はこのサイズで3000シリングぐらいです。

アメリカからの輸入品が寡占してるためこんなに高価とのこと。

マヨネーズなんか卵黄と酢と油だけで作れんのに笑 (まだ作り切れてないですが笑)

 

てなわけでマヨネーズは一般家庭にはあまり出回っておらず、買い手の想定はレストランになるかなって感じなんですが、そう考えると今のクオリティやとキツいなって感じですね。。

もうちょっと金つっこんで、ちょっとええ酢使おかな。これも明日みてこよー

 

 

③卵の薄皮→化粧水

こちら1週間つけていた原液 (おそらく笑) が完成したので、水で薄めて化粧水にしていきます。

f:id:taizougandadan:20200306164156j:image

これが原液。

 

f:id:taizougandadan:20200306164402j:image

水で原液を2倍くらい薄めて、完成!!!

 

f:id:taizougandadan:20200306164506j:image

使ってみたけど、自分が化粧水使ったことないから化粧水かどうかわからんっていうw

なんかアルコール強い気はする。

 

まぁ化粧水に関しては上の二つに比べて優先順位低いんで、一旦これでマーティンとどうするか相談してみます。

 

 

〜相席食堂inウガンダ

金具屋のにいちゃんと一緒にヤギ肉をシェアして食べました!

f:id:taizougandadan:20200306090323j:image

なんと9人兄弟とのこと。お母さんも13人兄弟とのこと。そらアフリカの人口のびるわw 

 

相席カウント: 20

 

〜今日の1枚〜

f:id:taizougandadan:20200306085616j:image

昼レストランで食べたフライドポテト。素朴な美味しさ。感動した。。