たいぞうの7週間ウガンダ生活

ウガンダでの日々。毎日更新のはず。

28日目〜カンパラにお買い物〜

童謡のチューリップのメロディーって割と世界共通なんですね。ウガンダにもこのメロディーの童謡あるし、この前ドイツ人もこんなん歌ってました。28日目です。たいぞうです。

 

 

今日はマーティンと共に車を3時間ほど走らせ首都カンパラに買い出し。

冷静に考えると車で3時間かかるところ日帰りってすごいな笑。

 

てことで来ました。カンパラ最大級のショッピングモール。その名もアカシアモール!

f:id:taizougandadan:20200307163728j:image

めっちゃ綺麗。エレベーターなんかウガンダ来てから初めて見たわ。

あとここのトイレ神。ほぼ日本のトイレです。しかもタダ。

 

ここアカシアモールには、巨大スーパー、通信会社 (有名どころ各社) 、本屋、ケンタッキーフライドチキンなどなど、あらゆるお店が軒を連ねております。まさにウガンダのイオンって感じ!

 

ここでプロジェクトで使えそうな道具を探します。マジで広すぎて1時間半ぐらい見て回ってた笑。目的のものはある程度買えました!

 

 

買い出しの後は、せっかくカンパラまで来たんやしってことで、観光スポットとして有名なカダフィーモスクに行ってきました!

f:id:taizougandadan:20200307212610j:image

まさかの上から撮った写真しかないっていう笑。

 

カダフィーモスクは、その名の通り今は亡きリビアの指導者カダフィー大佐の援助によって建てられたもので、完成したのが2006年だいぶ新しいです。

大きさも東アフリカNo. 1!

 

f:id:taizougandadan:20200307213025j:image

中にも入ることができました。この場所が礼拝で使われるのは特別な日だけで、ほとんどの日は観光客むけに開放してるとのこと。

なんとこのスペースに1万5000人収容できます!

 

f:id:taizougandadan:20200307212810j:image

モスクの横には広場と塔があり、塔にはなんと登ることもできます。 (1枚目の写真でお気づきかもしれませんが笑) 

 

f:id:taizougandadan:20200307213517j:image

塔の中は螺旋階段。

螺旋階段といわれればハリーポッターみたいなイメージが自分の中であります。ホグワーツの塔みたいな。どうでもええけど笑。

 

ゼェゼェ言いながらなんとか登りきると、、

f:id:taizougandadan:20200307213919j:image

f:id:taizougandadan:20200307214023j:image

まぁそら絶景やわ。カンパラ市内を一望できます。

ブオオオーって風もめっちゃ気持ちいいーー!!

 

f:id:taizougandadan:20200307215140j:image

宮殿も奥に見えます。緑色のところら辺。

 

と、モスクを堪能したところで、時間も時間なんで帰路に。結局マサカ着いたの夜の10時とかでした。道具も手に入ったし、こっからプロジェクトさらに気合い入れて行こ!

 

 

〜今日の1枚 (というか2枚笑) 〜

f:id:taizougandadan:20200307214954j:image
f:id:taizougandadan:20200307214958j:image

お昼ご飯はケバブを食べました。この機械をウガンダで見ることになるとは笑。もちろん味もばっちし!